Luna channel ~20代女子のざれごと~

20代半ば女子の日常。夢とか人生の目的捜索中。楽しく面白い人生を送りたい。どこにでもいる、ごく普通の若干くすぶっている女子。

これこそ手っ取り早く、簡単に始められるスムージー

20代半ば女子。

お肌は曲がり角。
出来た傷はなかなか治らない。
傷さん、やっと去ってくれたのねと思えば置き土産として、傷跡がくっきり刻印されているではないか。


かといって危機感は薄く、
外食も多く、夜更かしもして、朝ご飯は食べず、化粧を落とさず寝ることもしばしば。
「運動」なんて神がかった響きの言葉は私の辞書には存在しない。
駅の階段の上り下りが体力の限界。


こんなクソみたいな生活を数年続けて、ようやく最近僅かな危機感が芽生えてきた。
何かしなければと始めたのがスムージー生活。


きっかけは知り合いからりんごを大量にもらったことだった。
りんごは好きだけど、むいて食べるのは面倒くさいし、かたいし、うーん。梨の方が好きなんだよなぁ。
とか思っていた。


かたいならジュースにしよう→最近スムージーって流行ってるよね→モデルもやってるしなんとなくおしゃれでなんとなくセレブ感あるな…w→健康にも良さそう!

てことでスムージーを作ってみた。
いくつか食材を使って試してみたけど、
りんごとほうれん草のスムージーに辿り着いた。

簡単に材料が手に入るし、無難においしい。
なるべく毎日続けたいし、奇をてらう必要はない。
そして何より、美味しくなければ続けられない。

材料と作り方(一人分)

私の作る分量はこれですが、基本的に適当でOK。
りんごが多ければ甘くなるし、ほうれん草が多ければ「健康的!」ってなんとなく思うかも。


・りんご 3分の1
りんごの大きさはいまは大きくもなく小さくもないもの(中玉?)を使ってて、大きいものなら4分の1にすればいいし、小さければ半分にすれば良し。
皮ごと使用。剥くのなんて超絶面倒くさい。。←
皮にもたくさん栄養があるし、農薬が気になるけど、ググったら厳しい衛生基準が設けられているから食べても全然大丈夫のよう。
洗うことは忘れずに。


・ほうれん草 2束
これも商品によって違うので適当でOK


・水 ちょっと
ちょっとってww
これはミキサーを回転しやすくしたり、飲みやすくしたりするだけなので目分量。


こんな感じ。
http://instagram.com/p/yBNZpVSvpO/
Instagram

りんごゾーンの真ん中位にうっすら見えてるのが水。だいたいいつもこれ位。


切り方も適当。
小さい方がミキサーが回りやすいので、だいたい2センチ角位。


http://instagram.com/p/yBNgD7Svpb/
Instagram

回すとこれ位の量に。
めっちゃ緑だしなんかこれだけでもう健康的なことしてる気分。←

ちょっとドロっとしてるからコップに入れたあと、ミキサー内に結構残る。貧乏性の私はそれも少量の水でゆすぎ、コップに追加。笑


http://instagram.com/p/yBNkOFyvpk/
Instagram


クセがなく、さらっと飲めちゃうんだなこれが。
お好みで、水の量・食材の量を変えるも良し、そのときある果物を少し加えるも良し。

基本は適当。

りんごの栄養素

食物繊維、有機酸
食物繊維クエン酸、リンゴ酸などの有機酸が胃腸の働きを助けてくれ、便秘・下痢解消などの効果

カリウム
体内の塩分を排出してくれる働きがあり、高血圧に効果的

ポリフェノール
皮に多く含まれ、コレステロールを下げたり、免疫力を高めるなどの効果

ほうれん草の栄養素

・ベータカロテン
体内でビタミンAとなって働き、抗酸化作用、がん予防、老化防止などの効果

・ビタミンC
万能ビタミンといわれるビタミンC。ビタミンAと一緒にとると相乗効果で美肌効果や風邪予防に効果的。
熱に弱いため、スムージーで効率的に摂取。

葉酸
赤血球や新たな細胞を作るために必要。これも熱に弱い。