Luna channel ~20代女子のざれごと~

20代半ば女子の日常。夢とか人生の目的捜索中。楽しく面白い人生を送りたい。どこにでもいる、ごく普通の若干くすぶっている女子。

【はてなブログって楽しい!】アナリティクスとウェブマスターツールを導入してみた

今日のお昼過ぎに(まだベッドにもぐりながら)このブログの2記事目を書いていました。

ブログを始めるきっかけになったブログさんの紹介とかも入れたりして。。

f:id:luna_channel:20141214145049p:plain

夕方から出かけて、帰宅すると、なんと!

☆をつけてくれている方がいたり、読者になってくれている方がいたり・・・

すごっっ('Д')

まさかそんな事態が起きると思わないから、うわ!なにこれ!って素で叫んじゃった。笑

 

ライブドアで一瞬やってたときはそんなこと全くなかったから・・・

(ていうかそういう機能はない?)

 

誰かが一瞬でもここに訪れてくれたかと思うと嬉しいものですね。

 

他にもはてなブログっていろんな機能があるみたいですね。まだ何も把握できてないけど。

色んなSNSとも連動してるみたいだし、編集サイドバーに色々あるし、なんとなく使いやすそうだし、、はてブを選んで良かったかも!(←誰)

 

 

そんなこんなで話は飛びますが、とりあえずブログにアナリティクスとウェブマスターツールを入れました。(入れたという表現で合ってるのか?)

ブログを開設したならとりあえずアナリティクスとウェブマスターツールだ!みたいな噂をどこかで聞いた覚えがあって、わけもわからないけど一応やってみました。

アナリティクスはアクセス解析ツールだってことは何となくわかってるんだけど、ウェブマスターツールってなんなのか・・・

Googleにこのサイトを認識してもらうみたいな解釈で合ってる?

独自ドメインの人はやる必要ありそうだけど、普通にはてブドメイン使ってるし・・やる意味はよくわからないけど、何でもとりあえずやっとけってことで。

 

参考にしたブログはこの2つ。


【画像解説】はてなブログにGoogle Analyticsを導入しよう - すなばいじり


はてなブログをGoogleウェブマスターツールに登録する - AIUEO Lab2

 

どっちも検索で1番にでてきたので(^^)/

見ながら簡単に出来ました。そもそもアナリティクスもウェブマスターツールはてブに入れるのすごく簡単にできる仕組みになっています!

 

 

まだ始めたばかりで右も左もわからないけど、

ひとつひとつクリアしていこう。